注文住宅の費用はピンからキリまである

注文住宅にかかる費用は1000万円未満から1億円以上まで幅が広いので、どのくらいの予算があれば建てられるのかがイメージしにくい人もいるでしょう。ボリュームゾーンとしては注文住宅の建築費用だけで2000万円~6000万円くらいです。土地がない場合には土地の購入費用もかかります。土地も購入する場合には合わせて3000万円~8000万円くらいに収めるケースが多くなっています。注文住宅は自由度が高いので、予算に応じて建てることができるのが特徴です。注文住宅にピンからキリまであるのは確かですが、1000万円を用意できるようであれば、土地があれば建てられます。地価は地域によって大きな違いがあるので、土地を買う場合には地域ごとに調べる必要があります。

予算を確認して業者を選ぼう

注文住宅は予算に合わせて業者を決めて、費用を上手にコントロールするのがおすすめです。注文住宅を建てるのにかかる費用は業者の選び方によって大きく異なります。標準のプランとして5000万円くらいかかる業者もありますが、1000万円くらいから対応している業者もあるからです。住みたい場所が決まっている場合には土地にかかる費用はほぼ確定します。しかし、住宅の建築費用は依頼先の業者によって雲泥の差があります。予算をまずは明確にして、無理のない範囲で建てられる業者を探しましょう。建てたい住宅の規模によって、どのくらいの費用で建てられるかは業者ごとに大まかに決まっています。予算がわかっていると業者も提案をしやすいので、初めに明確にしておくのがおすすめです。

ローコスト住宅とは、可能な限り費用をおさえて建てる住宅のことです。廃材の再利用や、端材の使用など、エコやsdgsの観点からも注目されています。

エルドアカジノログイン