一般的に駅近の物件はどんなところが良い?

駅から徒歩数分という立地条件は、とにかく電車やバスを利用して通勤・通学する人がいる世帯にとって魅力的と言えるでしょう。疲れた時に楽であるのはもちろん、暗くなる時間帯には、女性やこどもは徒歩移動の時間が少ない方が安全です。また、駅の側は様々な商業施設が集まっていることが多いので、買い物や通院なども便利なことが多いでしょう。このようなメリットがあると、必ずしも自動車を所有しなくてもよくなるので、維持費などを抑えることもできます。

駅近物件を探す時に見ておきたいポイントは?

駅近物件は人気が高いので、すぐに入居者が決まってしまう傾向があります。とは言え、焦りすぎて内見などをせずに入居を決めてしまうのは危険です。まず第一に、駅が近いということは電車が通行する音が響いてくる可能性があります。日中は気にならなくても夜間や、最終電車が走るような深夜などは音が響いてくるかもしれません。それから第二に、駅前が再開発などが始まるような場合、工事の音や車両の出入りが気になる可能性もあるでしょう。そして第三に、駅によっては治安の面で不安があるエリアになっている可能性もあります。既によく知っている駅ではない場合、日中や夜間に訪ねてみた方が安心でしょう。また、自動車を手放したくないのであれば、駐車場の有無について確認することが大切です。近隣の駐車場を借りるような場合、料金が一般的な金額よりもかなり高くなる可能性があります。事前にチェックしておきましょう。

千歳の賃貸物件の相場は、3LDKの間取りで8万円台です。単身者向けのワンルームや1Kでは、3万円から4万円台が相場となっています。

タイバカラ